戻る

2003/11/17
休みだったもんで久しぶりに徹夜でMIDI打ってみようかと思ったのですが
午前4時頃に力尽きてしまいました。
歳ですかね。


2003/11/6
仕事の関係で某S○nのシステム管理者の研修を受講してきました。
研修は,一人1台のワークステーションが割り当てられて,
講師が説明しつつrootで実際に操作するという形式でした。

休み時間の出来事。
何気なく,

# netstat -rn
・・・
default	128.11.111.200(仮)
・・・
ふむふむ。
さらに何気なく,
# telnet 128.11.111.200
Trying 128.11.111.200...
Connected to 128.11.111.200...
Escape character is '^]'
・・・
login: root
Password: <講習用のWSと同じパスワード>
『ログインできるわけないよなー。』
『え?あれ?ログインできちゃった。』
『おかしいなー。』
『ああそうか。これも講習用のマシンなんだな。』

と勝手に思って,いちおう念のため,

ぼく「すいませーん。デフォルトゲートウェイの128.11.111.200って講習用のマシンですか?」
講師「いえ,違いますよ。」
ぼく「外のネットワークに繋がってます?」
講師「はい。」
ぼく「telnetでここのマシンと同じパスワードで入れるんですけど。」
講師「え。ほんとですか?」
ぼく「ほら。」
講師「うそっ!やべっ!何でパスワードが*******なんだよ!」

いきなり素になって駆け出していく講師の人。
ポカーン...

しばらくして戻ってきて,
講師「教えてくださってありがとうございました。これはちょっとショックですねぇ...」
おいおいおいおい。
ぼく「私もショックですねぇ...」
講師「そうですよねぇ...」

現実にこんなことがあろうとは思いませんでした。
もう怖くて何も信じられませんな。
最凶のセキュリティホールは人間ということで。

研修自体は面白くてためになりました。
ちなみに研修をやってる会社はS○nじゃなくて別の会社です念のため。


2003/9/24
就職して早半年が過ぎました。
長期戦線離脱は覚悟していましたがやはりその通りになってしまいました。
MIDIデータどころか日記すら更新できない日々が続いてしまっていかんです。
ちょっとずつでもリハビリをしていきたいですね。


2003/7/20
話題のバニラコカコーラに挑戦してみました。
毒かと思いました。


2003/6/19
じめじめしていやな季節ですね。
洗濯物も乾かなくて困ってしまいます。

さて, 就職して新生活が始まって3ヶ月になろうとしています。
特に何事もなく淡々と社会人してます。
そういえばまた一つ歳を取りました。
漫然と過ごしてるとあっという間に歳だけ取っていきそうで恐ろしいです。
あまり書くことがなくていかんですね。


2003/5/17
というわけで移転しました。
サーバーはXREAのValue-Domain専用サーバーです。
自宅サーバーは今後の楽しみに取っておくとします。

このサイトのトップページをNN4で表示させるとえらいことになりました。
むしろCSSを読ませないほうがましですが面白いのでほっときます。
また,Opera6だと正常に見えますがOpera7だと微妙にずれます。
原因はわかるのですが面倒なのでこれもほっときます。


2003/4/13
ここしばらくサーバの不調で応答が悪かったりアクセスできなくなったりして
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
とりあえず復旧したようですがこりゃ自宅サーバ化も含めて移転を検討するべきかもしれませんな。

最近は社会人としてそれなりな日々を過ごしています。
なかなか趣味に割ける時間は取れないです。
果たして打ち込みできる日は来るのやら...


2003/3/31
謎の肺炎怖いですね。
ぼくの知り合いが中国経由でモンゴルに行ってるんでちと心配です。
無事に帰ってきてくれい。


2003/3/20
引っ越し完了&ネット環境復活しました。
引っ越す前に最も心配していたのはネット環境でして,
線路長はどのくらいか, そもそもADSLは引けるのか, などと考えていたわけですが,
調べてみたところどうやらADSLの速度が理論値まで出るすばらしい地域のようです。
キャリアは変更が面倒だったのとBBフォンに興味があったのとで相変わらずYahooBBの8Mです。
回線速度を測ってみたところ, 上りに関しては約800kbpsとほぼ理論値出ていました。
下りに関しては干渉やら何やらがあるようで理論値とまでは行きませんでしたが
それでも5〜6Mbpsくらいは出てるようです。
引っ越し前の心配は杞憂に終わりましたな。

さて, サイトのほうはと言いますと打ち込みが長期戦線離脱必至なので
MIDIデータの更新はごくまれにしかできそうにありません。
廃墟化は避けたいとこなので日記だけでもちまちまと更新するとします。


2003/3/15
このたび長期戦線離脱することになりました。
みなさまごきげんよう。


2003/3/4
就職の関係で3/16に引越しします。
引越しモードに入るのでサイトの更新どころか
メールの返信も緊急時以外はできないでしょう。
サイトの永久放置は避けたいところですなぁ。


2003/2/20
修士論文の発表が終わりました。
あとはもう何もない,はず。
残りわずかとなった学生生活を謳歌するとします。
しっかし時の経つのは早いなぁ。


2003/2/3
月一更新もままならない今日この頃,シーケンサの使い方すら忘れてしまいそうです。
今は卒業のために修士論文を執筆しています。
「卒業のため」という動機付けが我ながら感心できませんな...


2003/1/15
8人でババ抜きをやって3連続で負けるってどんな確率ですか。
ああ,1/512ですか。 そうですか。


2003/1/9
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
去年の12/30から昨日まで, 日本けん玉協会関西支部と中国四国支部のメンバーとともに
モンゴルにけん玉交流活動をしに行ってきました。
中学校, 大学, 孤児院などを数十箇所回ってけん玉の指導をしたり,
第1回モンゴルけん玉大会の開催にも携わりました。
大会にはモンゴル政府の方やモンゴル体育協会の方も来られ,
その模様は国営放送や新聞でも報道されました。
モンゴルでは今, スポーツとしてのけん玉が日本以上に注目され
子供から大人までがけん玉を楽しんでいます。
モンゴルの人たちはとても素直で温かかったです。
旅は感動の連続でした。
またいつか必ず行きたいです。


前の

TOP